DJが曲を繋げる時の音量の話し

お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。ぐっそんです。

久々のエントリーですが、とある方がツイートで

「DJが曲と曲をつなぐタイミングだけ音が大きくなるのってどうにかならないの?」

とつぶやいていたことがきっかけです。リプライで書くにはちょっと長くなりそうだなぁと思ったのもあり、恐る恐るですが、わたくし、ぐっそんが、たまには、書いてみようかな、と...。(震え声

もし興味あればお付き合いください。また、僕より詳しい方、上手な方がいるのは重々承知の上で書き進めているため『それは違うよ』って内容に関しては教えていただきたいです。お願いします。

 

それでは本題。きっかけとなったツイートの「DJが曲と曲をつなぐタイミングだけ音が大きくなるのってどうにかならないの?」の件。

 

・どうにかならないの?

 

結論としては、どうにかなる。というかどうにかした方がいいと思うというのが個人的意見。

例え話になるけど、車で遠出、カーステレオから好きな曲流していい気分で運転してる時、横でやたらと音を上げ下げされたら嫌だと思うんですよ。車じゃなくても、イヤホンで音楽聴いてる時に誰かに勝手に音上げられたりしたらびっくりしますよね。基本的な考え方はそれと同じだと個人的には思うわけです。

気持ちよく音楽を聴かせてあげるために、DJにはいろんなことが求められる。その中に、音量、音圧というものも含まれていると僕は考えています。そのためには音量を一定に保ったまま次の曲へ繋げるという技術が必要になります。いろいろなやり方があると思いますが、僕個人が今まで教えてきてもらい、いろんな人のプレイ中の手元を見てきた限りではこうだろうなということを話そうと思います。

 

そもそもの基本的な繋ぎ方ですが、2分ほどの動画がありましたので見てください。

2分で分かるDJ超基礎1-5「曲のつなぎ方 フェードイン」 #アニソンDJ部 #ぴよひなch - YouTube

 

この動画ではテンポを合わせ、両方の縦フェーダーを両方ともMAXにしたまま、横フェーダーのみを使い曲を繋いでいます。確かに、これでも曲と曲は繋がります。ですが、これが音が膨らんでしまう原因となります。

動画ではわかりませんが、実際にクラブでプレイしている時、今現在流れている曲単体でちょうどいい音量なのにそこに同じ音量で次の曲を被せれば、単純に考えて音は大きくなります。(なるよね...?僕は科学的根拠は持っていないのでそこんとこ詳しい人いたら教えてください)

次にこの動画を見てください。こちらも2分ほどの動画です。

MIX(フェード・イン/フェード・アウト) - YouTube

 

言ってること同じじゃない?と一見すると思うのですが、動画冒頭このDJが縦フェーダーをいじったところを見て欲しいのです。(だいたい0:14あたり)

そして横フェーダーは真ん中の状態で、縦フェーダーをちょっとずつ入れ替えて、最後(0:35あたり)に、入れ換えた側の縦フェーダーを『ちょん』って押しているところも見て欲しいのです。

これどういうことかと言うと、今流れてる曲Aの縦フェーダーが現在レベル10/10、次の曲Bはまだ縦フェーダーのレベルが5/10くらいの状態からスタートします。横フェーダーは曲A側に振り切ってあります。これを繋ぎどころ入ったら曲Bを再生、横フェーダーをちょびっとB側へ動かします。

そしたら縦フェーダーをAはちょこっと下げ、Bはちょこっと上げます。そしたらまた横フェーダーを中心までいかないけどちょい手前までゆっくり動かします。

また縦フェーダーをAは下げBは上げます。この時に縦フェーダーは両方とも7/10くらいにまで操作します。

横フェーダーを操作して中心に持ってきて、縦フェーダーをBは上げつつAは下げていって、横フェーダーも徐々にB側へ...と曲Bに移っていくわけです。最後に、縦フェーダーを上げきれなかった分を『ちょん』って上げているのです。

 

これがうまく出来ると、曲の音量がほぼ一定のまま次の曲に入れ替えることができるわけです。

...え?それだけ?

そう思わないでください。これを短時間でやるのほんと大変なんです。はい。ロングミックスでも上手くやらないと音は膨らみますし、

フェーダーの入れ替えの仕方によっては、逆に音が小さく聴こえてしまいます。焦って上げ過ぎれば今回のツイートをされた方のように音が膨らんでしまいうるさく感じてしまうこともあります。歌唱やラップ、メロディが入る曲では、ちょうどいいタイミングで入れ替えて上げないと歌が被ってしまったりもします。

秋葉原MOGRA店長に言わせれば刺身煮込んでんじゃねーよってなるらしいです

https://youtu.be/BB9NJY1pI5cD-YAMA / ちょろやま on Twitter: "DJでせっかく大ネタ同士をミックスしてんのにボーカル被せてしまう勿体無い行為を見かけたら「刺身煮込んでんじゃねーよ」って言うことにした"

 

縦フェーダーと横フェーダーの説明の時にEQの話しを省いたのですが、大体の曲は低音切っておいてMIXスタートしておいて縦フェーダーどっちも7分目くらいのところで入れ替えればだいたいどうにかなります。(大体の料理に味の素入れればとりあえず味付けできるだろうくらいの理解でお願いします。)

 

なので今回の「DJが曲と曲をつなぐタイミングだけ音が大きくなるのってどうにかならないの?」に対する答えは、「横フェーダーと縦フェーダーをちょっとずつ入れ替えることで限りなく一定の音量を保つことが出来る」とお答えします。(断言してしまうの怖いので先輩DJ の方々、ご指導あればよろしくお願いします...。)

 

アニソンやボーカロイドでDJを始めた人達はワンコーラスで繋いでいくのが常識となっていることもあって、細かく音量まで気にして繋ぎをする方は少ない印象です。だから書いてみようと思いました。書くことで実際みんながどうしているのか、どう思っているかも知りたかったのです。是非コメントお待ちしています。